なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ・現在イギリスにてボランティア活動中

トルコ女一人旅~イスタンブールの新市街タクシムでお土産探し

こんにちは~

少し間が空きましたが、イスタンブール観光の続きです。

 

最終日の3日目は軽く観光とお土産探し

 

1~2日目は世界遺産にもなっている旧市街で、ブルーモスクやアヤソフィアトプカプ宮殿をを見学したので、

3日目は新市街のタクシムを中心に回りました。

綺麗で現代的なお店も多く、ショッピングには最適な地域でした。

  

 

エジプシャン・バザール

まずは新市街の少し手前

旧市街にあるエジプシャンバザールに行きました。

f:id:tabihey:20180609015309j:plain

こちらもグランド・バザール同様、スパイスやお菓子、お土産物など何でも揃う市場です。

歩いていると店員さんに色んなものを勧められるので、断れずに要らな物まで買わないよう気を付けましょう。

 

 

ガラタ橋

次は、旧市街と新市街を繋ぐガラタ橋。

 

旧市街から新市街の方を見るとこんな景色です。

f:id:tabihey:20180607235544j:plain

この川はボスポラス海峡

 

f:id:tabihey:20180608000518j:plain

この丘に家が建って、その天辺にガラタ・タワーがあるという風景

お土産のパッケージにもよく描かれていてザ・イスタンブールな景色です。

 

f:id:tabihey:20180607235438j:plain

で、その風景の手前にあるのがガラタ橋

 

…なんですが、よく見ると人混みがすごいのわかりますかね?

 

アップにします。

f:id:tabihey:20180608002014j:plain

うん。皆さん釣りをしていらっしゃいますね。

 

これ平日のお昼前なんですが、おじさま達集まり過ぎじゃないですか?!

 

橋の上に行ってみると、、

f:id:tabihey:20180607235451j:plain

ふむふむ

釣った魚は大きめの水ボトルに入れてるんですね。

 

人によってはボトルの中で魚が窒息するんじゃないかというくらい、いっぱい釣れている人もいます。

たくさん釣れるんですね!!

どうやらこの魚はアジらしいです。

 

前日はこの橋の下のレストランでご飯を食べていたんですが、

上から無数の釣り糸が垂れていて、魚もよく上がっていくから気になっていたんですよね(笑)

謎が解けました。

 

それにしても面白いところです。

 

 

ガラタ塔

先ほど遠くからも目立っていたガラタ・タワーに登ってみました。

f:id:tabihey:20180607235534j:plain

観光客も多く20分くらいは並んだかな。

丘の上に建っているので見晴らしは良いですが、タワー自体はそこまで高くはありません。

 

f:id:tabihey:20180607235432j:plain

チケットのデザインもお洒落でしおりにしたいくらい

 

そしてエレベーターで上り頂上からの景色がこちら

f:id:tabihey:20180607235537j:plain

綺麗ですね~~~(*'▽')

イスタンブールの街並を360°一望できます!

 

20時頃まで開いているので、夕焼け時や町がライトアップされた頃に登るのも綺麗かもしれません。

 

帰りは螺旋階段で降りてみました。

f:id:tabihey:20180607235521j:plain

ただひたすら階段があるだけでした。

 

 

タクシム

新市街の中心地がタクシムという所でお店が数多く立ち並びます。

おしゃれなお店も多く、トルコの原宿や表参道って感じでしょうか。

 

レトロな路面電車も走っていて絵になる風景

f:id:tabihey:20180607235553j:plain

通り過ぎて行く電車を眺めていると、

なんだか凄いところに人が乗っていました。

 

窓と電車横のステップ。

 

そこって座っていいんだ...。(・ω・)

 

 

 

あとタクシムはちょっと落書きが多かったです。

f:id:tabihey:20180607235500j:plain
f:id:tabihey:20180607235505j:plain

f:id:tabihey:20180607235548j:plain

3枚目の落書きはもはや芸術。

 

こういう落書きって、たまに凄く上手いのありますよね

その才能を他の何かに活かしたらいいのに…!

 

 

タクシムではレストランも色々あったので

ランチを取ったり、トルコアイスを食べたり、ザクロジュースも飲みました。

f:id:tabihey:20180607235602j:plain

イスタンブールに来てからザクロジュース、ちょくちょく見かけたので気になっていたんですが、飲んでみたらこれが絶品!!

その場で生のザクロを絞ってジュースにしてくれます。

これはまた飲みたい!

 

トルコアイスもパフォーマンス付きで面白かったので、是非食べてみてほしいです!

 

 

買い物

お土産はガラタ塔までに行く道やタクシムのメイン通りにたくさんお店がありました。

f:id:tabihey:20180607235529j:plain

シルクのスカーフや、アクセサリー、お菓子、ハチの巣、アップルティー、オリーブ石鹸、お皿、靴、iPhoneケース、カード入れ等々

ふらふらしながら見つけたお店で気に入った物を買いました。

物価も日本より安いので、買い物も楽しい^^

 

スカーフやお菓子などは旧市街のグランド・バザールやエジプシャン・バザールでも買えますが、新市街にあるお店の方が清潔感もあり、店構えもしっかりして、なんだか安心感があったので、私はほとんど新市街で買いました。

 

 

お土産の写真をSNSにアップしたときは、右側にあるカラフルなお皿が女子たちに人気で、欲しい欲しいとコメントが来ました(*'▽')

私が買ったお皿は小さいものですが、サイズも色々あり、たいていどこのお土産屋さんにも置いてあるので、迷ったらコレを買ってみてください(^^)

私が買ったところは、きちんと一つ一つ新聞紙に包んでくれました。

帰りの飛行機では心配だったので機内の持ち込み手荷物に入れました。

 

 

 ↓ Amazonでも売られているのを発見!

【トルコ お土産】キュタフヤ陶器手描き小物入れ3個セット(トルコ 雑貨)/グリーン・オレンジ・イエロー

 

 

買い物中も出されるアップルティー

アップルティーを出してくれるのはホテルだけじゃなく、スカーフ屋さんやお店屋さんでも...!

最初に出されたときは、何か薬でも入ってるんじゃないかと、失礼ながら少し疑いましたが(笑) 店員さんが出すものは安心して大丈夫だと思います。

それがトルコでの文化なのです。

 

お店に入れば「まあまあアップルティーでも飲みなよ」と、お茶を出してくれ、、

結局何も買ってないのに、記念にとビーズのブレスレットをくれたり、、

アクセサリーを買ったおまけにトルコのお守りキーホルダーをくれたり、、

とにかくイスタンブールのお店の人たちはサービス満点でした!!

 

私が女だから、おじちゃんがおまけしてくれた感はややありますが、

出されたお茶は断らずに飲んで正解でした(・ω・)ノ 

 

 

トルコのお菓子「ターキッシュ・ディライト」

お菓子はトルコで有名な「ロクム(ターキッシュ・ディライト)」というお菓子をお土産に買っていきました。

 

味は、とにかく甘くて

食感は、ねっとりって感じですかね。

砂糖やデンプンでできています。

 

私が買ったのは、4つセットでピスタチオやナッツ、バラ、ミントの味がありました。

 

地元の飲み会に持って行ったら

「うわ、なにこれ!甘っっっ!芳香剤食べてるみたい(バラ味)」

と不評すぎて盛り上がりました(笑)(笑)

 

10人くらい居たのに、みんな1つずつ食べたらもう手を付けなくなり、家族にあげても残りました、、、( ;∀;)笑

…って、私も1こしか食べてないけど。

 

口コミを見るとお土産屋さんの安い物でなく、専門店で買うと結構美味しいんだとか。

選んだものが悪かったのかも。

 

みんな最初は物珍しく興味深々になってくれるので、友達や会社の同僚にはオススメのお土産です。

 

気になった方は楽天でも買えるので是非お試しください!(笑)

アラブのスイーツ ロクム(ヘーゼルナッツ入り)【Hazem】 / お菓子 レビューでタイカレープレゼント あす楽

価格:1,050円
(2018/6/9 05:18時点)

 

個性的な柄の靴屋さん『DOGO』

靴や鞄、アクセサリーを置くDOGOというお店

デザインが個性的なので好き嫌いが分かれると思いますが、私は一目惚れ!

 

トルコ発祥のブランドで、調べてみるとヨーロッパやアメリカにも進出している模様。

残念ながら日本には店舗がありません(´・ω・)

 

ネット販売もしてるみたいです。

https://www.dogostore.com/en/

f:id:tabihey:20180608024938j:plain
f:id:tabihey:20180608024941j:plain

 

 

デザインがお気に入り過ぎて、私は一回も履いていません(し、この先も履くつもりもない)

観賞用のアートと捉えております。( ̄▽ ̄)♡

(一回も履いたことがない靴はこれくらい。笑)

f:id:tabihey:20180608024933j:plain
f:id:tabihey:20180608024929j:plain
f:id:tabihey:20180608024951j:plain

車といい、ロゴといい、色合いといい

はぁ かわいい(*´Д`)♡♡♡♡♡

 

お店の場所はこちら

 

 

ポップでカラフルな雑貨屋さん『Karinca Design』

続いてカードケースとiPhoneケースを買った雑貨屋さんがこちらのKarinca Designというお店

www.instagram.com

 お店もカラフルで、面白いグッズが沢山あり見ているだけでも楽しいです。

f:id:tabihey:20180608024946j:plain
f:id:tabihey:20180609033334j:plain

是非覗いてみてください。

 

 場所はこちら

 

 

ハンド・メイド・アクセサリー『Silk-Art』

トルコらしいエスニックなオリジナルアクセサリーを売っているお店「SILK ART」

こちらでネックレスとピアスを買いました。

instagram.com

お土産屋さんの一角で売られているアクセサリーより、作りもしっかりしていて、デザイン性も抜群!

店内は若い女性客やカップルが多かったです。

 

場所

 

 

…ってな感じでタクシムは、おしゃれなお店・カフェ・レストランが並んでいて、旧市街の雰囲気とは異なりました。

観光は旧市街、ショッピングは新市街がおすすめです!

 

 

旅の最後のまとめ・トルコに一人旅してみた感想

最後に、3年前ずっと行ってみたかったトルコに親にも内緒で初一人旅をした感想ですが、

「行って良かった!」

これに尽きます。

 

何も事件に巻き込まれず、無事旅を終えることができたので、こう言えるんだとは思います。

タクシムも私がトルコを旅立った日にデモが起きて騒動になっていたことをニュースで知りました。単純にラッキーでした。ご先祖様に感謝 m(_ _)m

最近はあまりニュースにも聞かないので治安もだいぶ落ち着いたんでしょうか?

私が旅をしていた時も、特に他のヨーロッパの国を旅行している時とあまり変わりないように感じました。

 

でもやっぱり、やりたいと思っている事は先延ばしにしない方がいいなと改めて思いました!

やりたい事を実現すれば、違う目標がまた出てくるし

何か自分が想像していたものと違ったな~とか、なんだこんなもんか、

と思ったとしても、それに早く気づけたって事もとても価値になりますよね!

 

私は一人旅をして、そんなことを思いました(・ω・)ノ

 

トルコは私の想像通り、というか想像以上に素敵なところで

吸い込まれるように美しい風景と温かい人々が集まる国でした。

 

 

おしまい。