なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ・現在イギリスにてボランティア活動中

イギリスのプリペイド携帯THREEのTop-up時に注意~Pay as you goプランでチャージに失敗したお話

こんにちは。

 

「イギリスに一時的に住んでいて、しかも携帯を3(THREE)のPay as you go SIM(プリペイドSIM)を使っている方」

という、限られた人向けの記事なんですが、

もう何回かTop-up(チャージ)しているのに、今回失敗してしまいました~(T_T)

同じ過ちを犯さないように、また既に犯してしまった人のためにシェアします。

 

 

プリペイドSIMの本来のチャージ方法

私はイギリスで銀行口座を開設していないので、携帯はプリペイド式のSIMカードを買って、日本から持ってきたiPhoneに差し込んで使っています。

(銀行口座を持っていれば口座から自動引き落としにした方が料金が割安になるみたいです)

 

プリペイド式のSIMカードの購入方法やチャージ方法は詳しく説明しているサイトがあるので細かい説明は除きます。

 

流れとしては、

THREEの携帯ショップでPay as you goのSIMカード(プリペイドSIM)をゲットする

毎月お金をチャージする(チャージのことをTop-upと言います)

チャージをしたら、好きなデータ通信プランを選ぶ(Add-on)

 

データ通信プランは

All-in-One 10 Add-on 1ヶ月£10で1GBと電話とメッセージが利用可能

All-in-One 20 Add-on 1ヶ月£20で12GBと電話とメッセージが利用可能

All-in-One 25 Add-on 1ヶ月£25で20GBと電話とメッセージが利用可能

等々...

色々種類があるので、自分の好きなものをお選びください。 

https://www.three.co.uk/Store/SIM/Pay_As_You_Go

 

 

私が犯した失敗

これまでの数か月はTHREEのショップに行き、そのまま店員さんがTop-up~Add-onまで親切にやってくれるか、番号が書かれている£20のVoucherを購入し、Threeの自動音声コールに電話してTop-up~Add-onするかしていました。

 

今回は毎月ショップに行くのが面倒で2ヶ月分£20Voucherを購入し、2ヶ月目はネットからTop-upすることにしました。電話の自動音声よりネットの方が簡単かな~と思って。

 

Voucherに書かれた数字を入力し£20をTop-up

「Top-up完了したよ!」的な画面を見て安心しきる

 ↓

その後トップページに戻って、データ通信プランを選ばなくてはいけなかったみたいです。

通信プランを選ばないと

電話 £0.03/分

テレビ電話 £0.52/分

メール1通 £0.02

インターネット £0.01/MB

がチャージ金額から引かれていってしまいます。

(計算するとネット1GBで£10!これはぼったくりじゃない?)

Top-upしてから1週間も経たずうちに、アラートメッセージが届く

「You have spent £10.25 on Internet since 15/10/2018」

え??どういうこと?!?!

 

慌てて自分のアカウントをチェックすると残り£9ちょっとしか残っていない!

いつも1ヶ月12GBのプランを買っているので、普段はあと何GB残ってますよ~という表示になります。

 

なんかいつもと違うぞ??

調べてみてデータ通信プランを買わなかったせいだと気づく。

 

そして、画面下に表示されていたAdd-onを買うとお得だよ「購入」というボタンを押してしまい、

その時残っていた£9.64のうちの£5で買える3000テキストし放題

といういらないプランを誤って買ってまいました。

今の時代LINEなどのアプリで連絡取れるのに誰がテキストなんか使うか~!!

 

本当に買いますか?YES or NO みたいな画面も無く、もうボタン一つ押したら買ったことになってしまいました。

「え~1回押しただけで、もう戻れないの?Σ( ̄ロ ̄lll)」

 

 ↓

 

もう解決策が見当たらないのでコールセンターに電話する。

(電話番号333 自動音声案内にしたがって4を2回押したら、カスタマーサポートの人に繋がりました)

  

「All-in-One 20を買いたかったんですけど、なんか今日の朝アラートメールが来て、もう£10使ってるよって。で、アカウント確認していたら間違えて£5のプランを買ってしまったんですが、キャンセルできますか?あとどうやったらAll-in-One 20に変更できますか」

 

「なるほど。少し確認しますね。15日にTop-upした後、プランを選択してなかったみたいですね。うんちゃらかんちゃら.......」

 

「(...うんうん、わかってる)で、今日間違えて買ってしまったプランはキャンセルできますか?」

 

「キャンセルはできません。もう1度£20チャージして、プランを選択するしかありません。」

 

ガーーーーーーン。。。

 

むなしい敗北。

まぁ、なんとなくこうなるだろうとわかっていましたが、ガッカリ。

£20って3000円くらいだから大きな金額でもないんですが、なんだかやりきれない気持ちです。

 

Top-upしたらそのまま、プラン選択画面に移動するとか、もっとわかりやすくしといて~~~!!!と怒りふつふつ。

 

ということで、皆さん通信プランを選択するのを忘れないようにしましょう!

 

ちなみにコールセンターの方もイギリス人ではなく、あちらも訛りがあったので自分の英語を気にする必要はありません。

もやもやしたままにせずに、電話してみて良かったかな!!

 

 

なみへぇ

 

 

日本でもamazonでTHREEのプリペイドSIMが買えます。日本で買っておけばイギリスに着いた瞬間から携帯が使えます。

イギリスだけでなく他42か国で使えるのでヨーロッパ周遊の方にもおすすめです。

Wi-Fiレンタルは高いうえに1日に使えるGB数も少ないので、わたしはWi-Fiレンタルより断然現地SIM購入をオススメ派です。

 

↓写真をクリックするとamazonのサイトに飛びます。

イギリスを含む全42カ国 / 地域で使用できるプリペイドSIMカード(イギリスは4G/3G、それ以外の国では3G/2G) 3GBプランでSIM挿入時から最大90日間有効